213 จำนวนผู้เข้าชม |
06/02/2024
高齢者の精神衛生を無視してはなりません
介護者は高齢者の性格の変化に対処する方法を見つけることがよくあります。介護者は高齢者がさまざまな問題に直面していることを理解する必要があります。例えば、ストレス、懸念、体が劣化するによる体内にホルモンの変化などの問題です。高齢者の中には、気づかないうちにうつ病になっている人もいます。だから、介護者は高齢者の精神衛生の兆候であるしぐさを注意深く観察するべきです。
高齢者の精神衛生に影響を与える変化
1.身体
高齢者ではさまざまな器官が衰えます。例えば、記憶力の悪化、聴力低下、視力が悪くなる、体の動きが制限される、自分の力だけでは動けなく、他人に頼る必要があるなどです。
2.気分と精神
高齢者はうつ病の症状がある、イライラする、勘繰る、危惧しやすい、怒りやすい、自分勝手もあります。これは、脳の変性と体内のホルモンの量が以前より変化すること、さまざまな喪失に直面すること、または、精神に影響を与える出来事に遭遇することによって起こります。
3.社会
高齢者の社会的役割は減少しています。これは、生活の安定性を失う原因となる、社会において自分はもう重要ではないと感じる、以前ほどの注目は受けられないと感じます。これは、自分を自嘲の状態に置く、プライドの喪失する、家族に負担をかけ始めているように感じます。そして、健康上の問題から、どこへ行くにも不便です。
4.慢性疾患や不治の病
例えば、糖尿病、高血圧症、癌、アルツハイマー病などです。その結果、高齢者は精神衛生の問題を抱えています。長時間の治療で疲れを感じる、痛みを感じます。高額な治療費がかかりますが、治癒の効果は治りません。その結果、高齢者は治療に協力しないことがあります。これは、症状が急速に悪化する、苦しむ、そして、生活の質が悪化します。
高齢者によくある精神衛生の問題
気分のむら
気分が急激に変化することです。高齢者にはさまざまな感情があります。例えば、悲しく感じるかもしれなく、うれしいが感じる、または、理由もなく順番に泣くこともあります。この感情の変化は自然に起こる可能性があり、または、病気に関連したものです。体の変化がある、体の中にホルモンレベルの異常、ストレス、人生における重要な変化、またはある種の統合失調症があります。
ストレス、危惧
高齢者はストレスと危惧を感じやすくなります。これは、変化に適応することが難しいため、恐怖と自信がなくを現れることがよくあります。
ストレスと危惧は身体的に現れることがあります。例えば、頭痛、下痢、秘結、食欲がない、消化不良などがあります。そして、行動に現れることもあります。例えば、うるさい言う、愚痴っぽい、他人と頻繁に衝突する、社会から切り離されるがあります。
高齢者のうつ病
これは精神の症状の一種です。症状を発症すると、高齢者は不幸になり、憂鬱になり、周りのことに飽き飽きする、悲観的になり、静かで一人でいるのが好き、自分には価値がないと考えます。イライラしたり、怒りやすくなったり、自己中心的になったり、僻みやすいくなったりがある人もいるかもしれません。精神の症状は身体の症状も引き起こします。例えば、眠れない、疲労、爽快がない、食欲がない、悲しいことについて話すのが好きなどがあります。重篤な症状がある人は、自分自身を傷つける考えさえあるかもしれません。
注意深く観察する必要がある高齢者の症状
1.日常生活は以前に変わった
例えば、変わった食生活をしている、以前よりも食べる量が増えたり減ったりある人がいるかもしれません。食欲がないです。身体的には何の問題もないのに、やせ衰えます。
2.異常な睡眠
いつもより長く眠れるかもしれない、あるいは眠れない人もいます。十分な睡眠が取れていないように感じる、いつも眠い、爽快ではないことがあります。
3.感情障害と人格障害
例えば、イライラすることが多くなる、うつ病がある、寡黙になる、厳しい、短気になる、黙る、明らかな今まで以上に心配になるなどです。
4.原因が見つからない身体的な病気がある
介護者はこの話題に細心の注意を払う必要があります。この理由は、まだ発見されていない重大な病気の症状が隠れている可能性があるからです。例えば、体が痛み、頭痛、骨の痛み、めまい、腹が痛みなどです。
高齢者の精神衛生に配慮するためのガイドライン
1.高齢者には敬意を示す、決定を受け入れる、そして、重要視します。例えば、常に健康と健康について質問する、話に誘う、楽しい話をしてもらいます。これは、高齢者に自分は大切にされていると感じてもらいます。
2.高齢者ができるアクティビティを見つけます。それは、やって楽しむもの、好きなこと、興味のあることです。いつも一緒に活動する、家族の関係を促進するためです。
3.高齢者に介護の負担を感じさせないでください。
4.常に異常に注意する、そして、高齢者が不安を感じている理由を尋ねるべきです。話したり、聞いたり、こうてい解決の方法を交換して、一緒に問題を解決します。高齢者の問題や不安を一人で抱え込まないようにしてください。
5.高齢者に好きな人やよく知っている人に会います。例えば、末裔、友達、隣人などです。
6.経を唱えることに誘う、修行する、瞑想を実践します。雰囲気を変えて、高齢者の気分がすっきりされてくれます。精神的に影響を引き起こす出来事を避けてください。
© 2024 Company, Inc